
WorkGear 機能一覧
見積書作成・原価計算
WorkGear上で見積書作成が可能です。新規での情報入力はもちろん、過去案件からデータを流用しての見積作成もできます。使用予定の材料や部品、計画時間を基に原価計算なども行えます。
外注する工程の発注・受入
材料、購入品、加工など、外注する内容に合わせたフォーマットで注文書を発行可能です。受注(製番)紐付け発注の他、個別発注が可能です。受入時の検収、分納に対応しています。
社内向け製作指示書の発行
工程指示入力画面で製作数量を入力し、材料・内製・外注工程や部品※などを登録。内製する工程の製作指示書を簡単に作成・印刷することができます。 ※部品の登録は「WorkGear-UZ」の機能です。
日報入力・工程進捗管理
日報入力により作業実績・不良履歴を管理します。工程進捗表では日報や外注・購入などの工程別進捗が一目で確認できます。
日報集計・原価集計
日報や原価の集計が可能です。日報集計画面では、計画時間と実績時間との差異などを一覧で確認可能。原価集計画面では、実際の原価を集計し利益率などを自動計算することが可能です。分析資料としてExcel出力が可能です。
請求入出金・売掛管理・買掛管理
売上・仕入集計機能により掛け管理を行います。インボイス請求書発行、入金・支払の履歴管理ができます。
簡易スケジューラー
受注毎、工程毎のスケジュール調整をガントチャート上で可能にします。工程負荷、機械負荷を表示できます。
製品・部材トレース機能
先入先出や最適数量ピッキングが可能です。ピッキングによりトレーサビリティを確保し、品質向上に役立てることができます。 ※製品・部材トレース機能は「WorkGear-MRP」の機能です。